不用品お役立ちコラム

不用品を買い取ってもらう時のポイント

不用品を買い取ってもらう時のポイント

不用品回収をしてもらうときには業者に買取を依頼するのが良い方法です。
高額で買い取ってもらうためにはどのような対策をする必要があるのでしょうか。
売りたいものによって具体的な対策は異なりますが、どんなものでもほぼ共通している基本事項があります。
高く売れるようにするために必要な事前準備を確認しておきましょう。

状態が良いほど高く買い取ってもらえる

不用品回収は業者に費用を払って行うタイプのものもありますが、買い手が見つかるような価値がある不用品については買い取ってもらうことが可能です。少しでも高い買取価格を付けてもらうためには、個々の不用品の状態を良くしておくことが最も重要になります。

業者が買い取った品物は全て中古品として販売するのが基本です。そのため、見た目が良くて買いたいと思えるような状態であることは大きな意味を持ちます。汚れをできる限り落とし、キズ消しやサビ取りを使ってきれいにしておくのは効果的な対策です。

ただし、時計やバイクなどのように販売前にメンテナンスをするのが一般的になっている品物の場合には、徹底して行う必要はありません。家具や家電、本やDVD、ゴルフクラブや楽器などについては、手入れの仕方次第で価格が変化する可能性が十分にあります。

また、付属品があるかどうかも買取価格に大きな影響を与えるので、一通り集めておくのが大切です。取扱説明書や保証書、外箱などの付属していたものが良好な状態で一通り揃っていると価格は上がります。特に取扱説明書はないと買い取ってくれないというケースもあるので、気をつけなければなりません。ブランド品や古銭などの場合には鑑定書があるとさらに高額で買い取ってもらえるので、購入時に手に入れていたはずなら探し出しておくことが大切です。

高く売るために押さえておくポイント


不用品の買取を依頼するときには相見積もりをするのが重要です。価格はいくらでも良いから手早く売りたいという場合には、すぐに対応してくれた業者に不用品回収をしてもらってしまえば良いですが、複数の業者から見積もりを取って比較すればより高く売ることができます。

多くの業者では店頭買取、出張買取、宅配買取の三種類のサービスを実施していますが、出張買取を利用すると相見積もりをするのは簡単です。自宅に来てもらって不用品を一通り見てもらって、査定価格を出してもらう仕組みになっています。見積もりまでは無料で実施してくれる業者がほとんどなので、手間だけかければ多くの業者を比較することが可能です。

申し込みを手軽に行いたいと考えるなら一括比較サイトが便利です。一括比較サイトでは主に大手のリサイクルショップなどと提携していて、不用品リストや連絡先などの情報を一度に複数の業者に送信して査定を申し込めます。

査定を受けて見積書を比較するときには内訳がわからなければならないので、個々の品物について査定価格を出して欲しいと伝えることも重要になります。一つの業者に全ての不用品を売らなければならないというわけではないため、個々の品物に対して高い買取価格を付けてくれた業者に売ればトータルで見ると高く買い取ってもらうことが可能です。そのためには内訳がわからないとどこに何を売るべきかが明確になりません。

売り方にも一工夫をするのが大切


不用品の買取を依頼するときには、業者の選び方と交渉の仕方で工夫するとさらに高く売れる可能性があります。業者には扱う商品に得手不得手があるので、個々の品物に対して専門的な販売ルートを持っている業者に依頼すると高く買ってくれると期待できるでしょう。ブランド品、本やDVD、パソコンなどは代表的なものであり、リサイクルショップのようにあらゆる品物を扱っている業者よりも、それだけに特化している業者を選んだ方が通常は高く売れます。

しかし、あまり価値のないものを引き取って欲しいというときには、リサイクルショップの方が良いこともあるので注意が必要です。まずは専門業者で査定を受けて、リサイクルショップの価格と比較するという一手間をかけると高く売れる手段が見つかるでしょう。

一方、買取価格は交渉できる場合があることも忘れてはならない点です。相見積もりをすると、ある業者では査定価格が低いけれど、他の業者では高額査定をしている品物が見つかる場合があります。その高額査定の理由を聞いた上で、低い査定価格をつけた業者に交渉してみるというのが基本的な戦略です。これを個々の品物に対して行っていくのには労力はかかりますが、根拠を持って交渉しているので高い確率で高額買取を実現できます。

また、本当に価値が高い品物があるとわかったら、個人を相手にオークションに出品して売るのも良い方法です。手間はかかることは否めないものの、中間マージンが発生しないので高く売れる可能性が上がります。

不用品の高額買取には準備が必要

不用品を高額買取してもらうためには事前に状態をできる限り良くした上で、査定を受けて十分に比較することが必要になります。
思い立ってから不用品回収が終わるまでには時間がかかるので余裕を持って始めることが大切です。
複数の業者とのやり取りをするだけでなく、個人を相手に売るという発想も持つとさらに高く売れる可能性もあります。