不用品お役立ちコラム

不用品回収業者って何をしてくれるサービス?

不用品回収業者って何をしてくれるサービス?

処分したいゴミや不用品が出てきた場合でも、自治体で決められたルールを守って出せばきちんと回収してもらえる不用品ですが、不用品回収業者を利用するメリットというのは何でしょうか。自治体のルールをきちんと把握した上で民間の不用品回収のサービス内容も知っておけば、状況によって使い分ける生活の知恵が生まれます。実はずっと困っていたことが不用品回収業者へ依頼することで解決できることがあるかもしれません。

不用品回収業者のことをよく知らないという方のために、不用品回収サービスの詳しい内容を見ていきましょう。

自治体による回収にはないメリット

現在、お住まいの自治体でも、ゴミや不用品の回収というのは行っていると思います。

各自治体によってルールは異なりますが、必ず言えることは「分別が必要」ということです。燃えるゴミ・燃えないゴミといった分別方法以外にも、プラスチック・金属・ビン・缶・ペットボトル・古新聞・古雑誌などリサイクルできる資源ゴミはかなり細かく分類して出さなければならない自治体がほとんどです。これらのゴミは、回収日や回収場所が決まっていますので回収日までは自宅で保管しておかなければならず、回収場所まで運ぶ手間もかかります。

不用品回収業者にゴミの回収を依頼すると、まずこういったゴミの分別が不要です。引っ越しの荷物など、要らないものが大量にあったり、分別方法がわからない不用品をまとめて処分したいという時には大変便利なサービスなのです。急な引っ越しが決まって、なるべく早く不用品を処分しなければならないのに自治体の回収日を待っていては退去日に間に合わないというケースもあるかと思います。要らないものが新居に移ったら急に活躍するようになることはほとんどありませんし、転居後は転居後で荷解きが終われば段ボールなど大量の不用品が出ますから、処分できるものはなるべく処分してから移りたいです。

ゴミの山は宝の山になる可能性もある

不用品は全てゴミとして捨ててしまうのがベストなのでしょうか?

自分にはもう必要がなくなったり、使い道がなくなったけれども、状態が良いので捨てるのはもったいない。高価なものだったり、思い入れがあるものもゴミとして捨てるのは抵抗があるでしょう。そういった場合には買取という方法があります。

貴金属やブランド物であれば買取の相場というのがありますが、家具や家電、農機具といったものはどうでしょうか。不用品回収業者によっては、こういった品々も買取を行っている業者もありますので、まだ状態が良かったり、まだ動くのに処分が必要なものがあれば買取ができないか不用品回収業者に相談してみましょう。中古であっても高く買い取ってもらえるケースがありますし、買取ができないとなってもそのまま処分をお願いするすることも出来ます。

例えば農機具というのは非常に高価で、高級車が購入できるほどの価格で購入したものも少なくありません。ただ処分しようとすると、とても高い処分料を支払うこととなりますが、農機具は中古でも人気が高い品物です。処分に困っている農機具があれば、買取を行っている不用品回収業者に聞いてみることがおすすめです。

大きなものや重いものを運び出してくれる

以前は家族で暮らしていた家も、子供が独立して高齢者だけの暮らしとなると、家の中には使う人がいない家具が増えていきます。

しかしそれらを自治体で処分してもらおうとすると、有料であること以外にもハードルの高い問題があります。家具のような粗大ごみは、決められた回収場所、もしくは家の前まで自分で運び出すことが多くの自治体でのルールとなっています。使わなくなったタンスや食器棚、勉強机などを家から運び出すのは高齢者世帯にとっては人手がいなければ難しい作業になります。

そういった場合でも不用品回収業者を利用すれば、大型の家具であっても家から運び出すところから依頼することができます。業者によっては、2階からの運び出しやエレベーターがないマンションでも対応してくれます。人手を集めても慣れない作業ではケガや事故につながる危険性がありますので、経験豊かなスタッフに任せてしまえばとても安全に運び出しが完了します。

時間と労力があれば自治体に処分を依頼するのも良しですが、いろいろなサービスが利用できる民間の不用品回収業者には自治体にはないメリットがたくさんあります。ニーズに合わせて、双方を上手く利用する事で、より便利な暮らしを手に入れることができます。

知っておくと便利な不用品回収業者のサービス

不用品回収業者は、ゴミを回収してくれるだけではありません。

時間のかかるゴミの分別も必要なく、大型の粗大ゴミは搬出から代行してくれます。引っ越しなどで時間がない時や、高齢者や一人暮らしの世帯で人手がない場合にはメリットの大きなサービスです。また、自分にとっては必要がなくなってしまった不用品も、買取サービスを利用する事でお金になることもあります。サービスを上手く利用して、暮らしやすさを手に入れましょう。