不用品お役立ちコラム

悪徳な不用品回収業者を回避する方法

悪徳な不用品回収業者を回避する方法

不用品回収サービスの中には、高額な回収費用を請求してきたり詐欺まがいの行為を行うなど悪質なサービスを提供する業者も存在します。このため、悪徳な不用品回収業者に依頼しないように注意する必要があるのですが、不用品回収サービスを初めて利用する際にはどのようなことに注意すればいいのかわからない場合も多いと思います。

そこで今回は、悪質または悪徳なサービスを行う不用品回収業者を回避するための方法を解説します。

不用品回収サービスを行うためには許可が必要

不用品回収サービスは誰でも自由に従事できるというわけではなく、「一般廃棄物収集運搬許可」と呼ばれる市区町村からの許可を得て営業しています。この一般廃棄物収集運搬許可を受けるためには厳しい条件をクリアする必要があるため簡単には取得できません。不用品回収業者の中には不用品の買取をしている業者も多いので、「古物営業許可」を取得している業者も多いです。

市区町村からあらかじめこういった認可を受ける必要があります。そのため、認可を受けている不用品回収業者やサービスであれば、最低条件はクリアしていると考えてよいでしょう。この認可を受けている業者は何かトラブルがあった場合には市区町村から指導が入るので、信用に値します。逆に言えば、一般廃棄物収集運搬許可や古物営業許可などの許可を得ずに不用品回収を行っている業者は、違法に営業を行っている業者である可能性が高いです。

例えば、住宅街でスピーカーを鳴らしながらトラックで巡回している不用品回収業者がいますが、こういった業者の多くが許可を得ていない不法な業者だと言われています。法律で決められたリサイクル料金を取らずに無料で家電を回収するのは違法ですし、不用品を買取する資格がないのに買取サービスを行ったり、回収した不用品を適切に処理せずに不法投棄しているケースもあるので注意が必要です。

インターネットや口コミサイトで業者の情報を確認する

インターネットサイトや口コミサイトでは、不用品回収業者の評価や体験談、口コミなどを投稿しているところが多く見受けられます。利用を検討している不用品回収業者の評価を事前に確認しておくのが悪徳業者を回避する1つの方法です。

あとから不正請求や高額請求がされたなど、利用してみないとわからない点も確認することができます。さらに、スタッフの対応がどうだったか、料金の目安なども書かれている場合もあるで、参考にしましょう。そして、インターネットや口コミサイトで業者の情報を調べておく一番の理由として言われているのが、業者が本当に実在しているのかどうかの確認です。悪徳な不用品回収業者の場合、チラシやスピーカーからの宣伝でサービスの利用を促していますが、インターネットで情報を調べようとしてもホームページが存在していなかったり、所在地が確認できないというケースがあります。

不用品回収サービスは所在地がはっきりしていなければ市区町村からの認可が下りないので、きちんとした営業所を構えているのかどうかを確認することで信用できる業者なのかどうか判断することができます。

見積金額が妥当なのかどうかを調べる

不用品回収業者を利用する際には、回収してもらう品や量に応じた見積金額が提示されます。

ホームページに料金表が掲載されている業者もありますので、そちらを参考にすることもできますし、事前の連絡で見積を依頼しておくことでトラブルを回避することができます。多くの業者が無料見積もりを行っていますので、気軽に問い合わせてみましょう。

ただ、悪徳な不用品回収業者の場合はこの見積もり金額が不適当であったり、回収当日に何らかの口実を付けて不当に高額の追加料金を請求してきます。不用品回収業者は自宅に上げる必要があるので、対面してから金銭的なトラブルになると大変厄介です。業者から提示された見積もりの金額が妥当なのかどうかを判断するために重要なのが、複数の不用品回収業者に見積もりを依頼することです。複数の業者に依頼すれば、見積金額やサービス内容を簡単に比較することができるので、ニーズに合った業者を選ぶことができます。

悪徳な業者を見分けるポイントは、他の業者と比較して明らかに金額が安すぎる業者です。あまりにも低い見積もり金額を提示しているところは、当日になって追加料金を請求する可能性があるので注意が必要だとされています。

安心して任せるためにほんの少しの手間をかけましょう

事前にサイトを確認したり、複数の業者に見積もりを取るのは手間がかかるし面倒だと思われるかもしれません。しかし、逆に考えると、ほんの少しの手間をかけるだけで、無許可で営業している業者や、違法な業者、悪質な業者を回避することができるのです。

嫌な思いをしないためにも上記のポイントに気を付けて、安心して任せられる不用品回収業者を選んでください。